nanau0922’s diary

TRPG関連です。初心者です。

クトゥルフ神話TRPG 「海も枯れるまで」 プレイまでのKP記録①(ネタバレなし)

一月某日

TRPGやりたい!」からシナリオ購入までの流れが速すぎて、 PLが一人脱落

一月中旬に代理PLを獲得!

おそらくこの二人とKPの私でシナリオ探索をすることになるでし ょう。

 

初めまして、TRPG初心者のななぅです。

今回のシナリオで、KPは三回目となります。

通過シナリオ↓

クトゥルフ神話TRPG「キルキルイキル」 KP

https://booth.pm/ja/items/1164423

・エモクロアTRPG「助けられた」 KP

https://booth.pm/ja/items/3085999

 

経験も浅く、あまり凝った卓にはできませんが、気軽に楽しく、 そして思い出に残るようなTRPGにすることをモットーにプレイ させていただいております。

今回は、高校卒業の思い出作りに、 ちょっと気合を入れて深そうなシナリオを選考しました。

(口コミで人気だったので気になって)

 

PL希望の友人Mに相談し、 最も信頼を置いている友人Sを誘いました。

が、ここで私は大きなミスを犯します。

この友人S、前回通過した「キルキルイキル」 でトラウマを植え付けられてしまっており(僕がやりました)、 TRPGに躊躇いを持っていました。

にも拘わらず私は、 ちゃんと確認もせず今回のシナリオを購入してしまいました。

Sの心境は「え、私まだやるって言ってないのに…悩んでるのに… 断りずらい…」

恐らくSは自責の念に駆られたことでしょう。

Sには本当に申し訳ないことをしてしまったと反省しています。

そんなこんなで「やっぱり怖いし無理!ゴメン!!」 と謝罪を残してSは辞退しました。

ほんとにごめんねS,今度遊びに行こうね。

で、その空いた枠に友人Fが舞い降りた訳です。

ただ彼女にも諸事情あり、実際にプレイするのは3月中旬ごろにな りそうです。

 

三回目のTRPG卓組み、 初心者ながらもTRPGの雰囲気を掴み始め、 KPの立ち回りの仕方など段々理解し始めた…みたいな感じです。

そこで今回からはプレイ当日までの記録を付け、 反省や今後の改善に役立てようと思った次第です!

右も左もギリ分かるひよっこですが、よろしくお願いします!

 

 

今回遊ぶシナリオですが、CoCシナリオと言うことで、 初心者でも遊び安そうだなという案直な理由で購入しました。

というより、 シナリオを買う前にようつべにて聴いた付属BGMが綺麗すぎて惹 かれました。

あぁいう雰囲気がめちゃんくそ好きです。

あの雰囲気に添えるような卓を頑張って作ろうと思います。 頑張ります。

 

実際に購入し、 初めてねこずしさんのシナリオを読んだ時の感想ですが、

まず思ったのが

「すっげぇ読みやすい!!!さすがプロ!!!!」でした。

今まで見てきたシナリオも読みにくいなんてことなかったのですが 、それ以上に簡潔で、算段が明記されていて、 これほど気持ちのいいシナリオはないだろうと思いました。

早くやってみたい!って思えるような素敵なシナリオです。 出会いに感謝。

内容については後日触れます。

 

今日はこの記録を書きながら、 ようつべでねこずしさんの実際にプレイされている卓を参考程度に 観ていました。

まだ途中までしか見てないですが、 なるほどここはこう導入するのか、 ここはこういうBGMが良いな、などとても勉強になりました。

今日はもう気力がないので明日また続きを見ようかな。

 

ここで、今回一緒に探索する友人の一人、 Mのキャラ作成について(HO1役)

HO1の公開設定

「あなたはとても美しい容姿をしている。 砂浜に打ち上げられているのをHO2に発見された。年齢を20歳 以上に設定。APP18固定。」

この設定と、秘匿情報により作成されたキャラが、「船橋颯斗」 です。

なんと友人Mは、 このキャラを一日足らずで作り上げてしまいました。

Mは結構創作が得意で、 さらに文章力や表現力も持ち合わせた逸材なのですが、 スピードも速いとなるとこっちが追い付けませんでした。凄すぎ。

キャラについての詳しい内容は後日。

 

ちなみにこの友人Mは、 私がTRPGと出会うきっかけになった人物です。

大事な親友です。

もう一人のPL友人Fは、 そんなMにTRPGを知るきっかけを作った人物です。

つまり

友人F→友人M→ななぅ

このメンツでのTRPGは神だろ。 楽しみ過ぎて内臓がレバニラになっちゃいそうだよ。曼荼羅

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

深夜一時を回っておりますので、流石に寝ます。

これから準備していくに当たり、 多分この記録も更新されると思いますので、興味のある方は是非3 月のプレイ後感想まで付き合ってやってください。

 

それでは良い夢を!